Q&A

40    当社は資金繰りが苦しく、オーナー社長から運転資金として5,000万円を借入れています。社長は高齢ですので、この借入金をこのまま    残しておいて問題がないか心配です。
39   当社は、グーグルアドワーズを利用したネット広告や、電子書籍の購入を行っています。グーグル(Google Asia PacificPt. Ltd.)は、  シンガポールにある国外法人で、「登録国外事業者」として日本の消費税が課税されています。   この場合、当社の消費税の課税関係をわかりやすく説明してください。
38   会社を設立しましたが、青色申告の承認申請を忘れてしまいました。  青色申告をしないと当期の赤字を翌事業年度以降に繰越せないと聞きました。初年度は多額の損失が発生しそうです。何か良い方法は  ないでしょうか。
37 会社で車両を購入しようとしていますが、リースにするか買取りにするか迷っています。 リースにした場合のメリットとデメリットを教えてください。
36 3月決算の法人です。今期から役員報酬を上げたいのですが、税理士さんに質問したところ、「役員報酬を上げるのは、定時株主総会で役員報酬改定の決議をしてからでないと税務上問題がある」と言われました。...
35 請求書や領収書は何年間保存しておけば良いのですか。 税務調査が終わった事業年度のものは処分したいと思うのですが。
34 今期は利益が出そうです。 そこで、当面は必要ないのですが、事務所のキャビネトや書棚などを買い込んで節税をしようと思います。 友達から税金を払うよりその方が得だと聞いたからですが、本当に得になるのでしょうか。
33 昨年会社を設立しましたが、今回初めて従業員を雇用して給与を支給することになりました。 給与は20日締めが多いようですが、月末締めにした方が分かり易いように思います。 どちらが良いでしょうか。
32 平成26年4月から、得意先に請求する消費税を5%から8%に上げる予定です。 この場合、事前に得意先に対して「消費税率変更のお願い」などの通知書を出しておいた方が良いでしょうか。 また、通知書はどのような内容にすれば良いでしょうか。
30 売上は上がっているのに、銀行の融資担当者は決算書を見ただけで預ってもくれません。 初めから「融資はできません」という態度です。うちの決算書のどこが悪いというのですか?

さらに表示する